ヤナイチ笑闘記

バツイチオタク・ヤナイチ母さんの日常です。 広告目的等の書き込みには返事いたしませんのでご了承ください。

PTAという謎の組織(2014年4月)

 皆さんも、お子さんが幼稚園や小学校に入った時にぶちあたりますよね?

 

そう、役員問題です。

 

かくいう私、離婚前は役員がんばっておりました。中学と小学校同時にやったり、中学では副委員長なんかもやったり。娘の時は卒対だってやりました。

 

でもね、こちとらバツイチ。

私が働かねば収入は減る。でも役員は集まりが基本日中じゃないですか。

事情を説明して…と思うときもありましたが、子どもたちが極力片親だということを周りに言ってない以上、こっちがそれを振りかざして役員免除を申し出るのがためらわれた。

 

なので、こういう勤務体制でこう働いているので、土日の活動が中心の役員があったらそちらに立候補します。と明記して委任状を提出。

 

そして中学で「リサイクル委員」というのになりまして、クジの結果なので厳粛に受け止めまして

 

翌週の動物森林公園でお花見の弁当のレシピを考えたり、してましたら

その動物森林公園の日に委員長決めをすると。

 

「すいません…法事なので出られません…クジになったらお任せします」

 

と言い残し、出発!

子どもたちも楽しそうだし、ジジちゃんババちゃんも久々の遠出に嬉しそう。

ヒメコもレイコもすごくはしゃいでるし、来てよかったなー。

 

TRRRRR

 

柳「はい」

役「あ、すみません。柳さんの携帯ですか?」

柳「はいそうですー」

役「クジの結果、副委員長に決まりました~。すみません~」

 

もうね、白目になった。しかししょうがない。

 

役「柳さん?」

柳「あ、はい!すいません。仕方ないですよね!クジですもんね!わかりました!」

 

そんな私の心を知ってか知らずか

 

ヒメコが姿をくらましまして

娘と妹と私で三方向に散って猛ダッシュ。

見事、草むらの中に隠れて大きい方をしているヒメコを発見、回収いたしました。

 

 

PTA役員のおかげで給料削れてしまったけど、子どもたちのためです。仕方ない!